設定覚書

web関係の設定関係の覚書

ハイターの使用についてネット上に嘘情報がたくさんかも

機械類の設定とは全然関係ない。

 

花王の塩素系漂白剤ハイターについて

 

花王以外の生活上の知恵的なWebサイトに

嘘情報がたくさん載ってる。かもしれない。

 

少なくとも

「ステンレス製品にハイターが使える」事は逆に書いてある。

 

花王 | 製品Q&A |

「キッチンハイター」は金属製のざるや包丁の漂白・除菌に使えるの?

https://www.kao.com/jp/qa/detail/16324/

ステンレス製品であれば、
お使いいただけます。
 
必ず、商品に記載されている
〈使い方・使用量の目安〉を守って

お使いください。
 
つけおき時間が長かったり、液がついたまま放置したりすると、
ステンレスでもサビが発生することがあります。
 
つけおき時間を守り、使用後は水でよく洗い流してください。
(ステンレスを除く金属製品にはお使いいただけません。)

 

 

よくある生活の知恵をあつめたようなサイトには 

花王のホームページに書いてあるよ。
ステンレス製品には使えないよー
キッチン泡ハイターのみステンレスに使えるよ。

って書いてる所がたくさんあって

騙されるところだった。
 
まあ、錆のおそれがあるから、
使わない方がいいんだろうけど。

 

随分と多いから、どこかのサイトから複写してるんだろう。

花王のホームページに書いてあるよ。

 って間違ってる。

 

もしかしたら、以前はステンレスも使用禁止だったのかもしれない。

最近になって変わった可能性はある。

変わったんなら記載当時は嘘ではないから仕方ない。