設定覚書

web関係の設定関係の覚書

はてなダイアリーのデザイン css

デザインを変えてみた

はてなのサービスは、PC版 モバイル版 携帯版 があって
それぞれデザインが違う

モバイル版はデザインが変更できないが
携帯版は色が変えられる
PC版は色々なデザインがたくさん用意されていて、かえって選ぶのが大変

簡単デザインだと設定は楽チンだが
opera skinのようにタグがついてるとか色わけがないので
サムネイルページを開いて(全部で15頁位?)
好みを探し出すのは
少し面倒。

詳細デザインだとcssがもっとたくさんあるし、誰かが作ったものも選べるようにな
っているが
やはり色分けもタグもない上に、サムネイルすらないので、
2カラム 3カラム カラム無し の見当も、サンプルを見ないとわからない

…なんとかならんのかー

選ぶのも楽しいけど、広すぎるスーパーと一緒で選ぶ前に疲れるな

サンプル用ブログもちょっとヒドイよ

はてなキーワードリンクが全然無くて、リンク部分がどう見えるかわからない!
(*追記: キーワードリンクのあるサンプルページもあった。…やっぱり選びにくい。)

キーワードリンク部分がはっきりした、暗い色調のデザインにしたいのだけど、
リンクが目立たないデザインがほとんどで、…わからないよー

初期の頃と思われる、はてな公式デザインが一番わかりやすいか

リンクがうっとうしい事もあるから、目立たないデザインも必要なのは良く分かるが


すぐ分かるデザインも入れてぇー
デザインにタグつけてぇー

…新しいはてなブログ造ってるらしいから、改善は見込めないかも…

今後もデザインは時々変えよう


追記
サンプル用ブログ例
http://d.hatena.ne.jp/sample/?publicdesignset=2010
http://d.hatena.ne.jp/themesample?hatena2-green